fbpx
H建築スタジオ | 名古屋、愛知、岐阜、三重の東海圏で活動し注文住宅、新築、 リノベーションを手掛ける名古屋の設計事務所 | 2015 10月 02
0
archive,date,ajax_fade,page_not_loaded,,select-theme-ver-3.7.1,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

図面を描く

こんばんは、サイトウです。 僕たちは普段、図面を描くにはCADソフトという物を使用しています。 パソコンで描くのですが、少し前まですべて手描きでした。 皆さんも一回は見たことある、ドラフターという物を使ってです。 と言っても僕は手描きの時代を知りませんが。。。 今でも年配の設計士には手描きの方もいるみたいです。   ただし、建築士の試験には未だに手描きの実技があります。 普段なれていない分、とても難しく感じます。 線の太さを筆圧で表現するのです。 展覧会等で昔の図面を見ることがありますが、本当にすごいです。 頭が上がりません。   それを考えると今は技術が進んだなーと心底思います。 線を1本消すのも消しゴムではなく、ボタン一つなのですから。 最近ではCGやBIMが発達してきて、とても興味があります。 勉強しなくては。...

Read More